株式会社DUOが名古屋伏見に本社オフィスを移転!移転パーティーに参加してきた

投稿者: | 2017-08-14


「名古屋を代表する総合ITベンチャー」を目指す企業、株式会社DUO。2015年の設立から現在までの成長角度は驚くべきもので、運営するYouTubeチャンネルが国内急上昇ランキングで1位を記録、パチンコ・パチスロアプリ総合ランキングでも1位を記録するなど、その実績を確実なものにしてきました。

そして今年8月、新栄にあった名古屋本社を伏見の新オフィスに移転することを発表。さらにVR / AR事業を中心とした事業拡大に向け、東京オフィスの設立も発表されました。

名古屋本社の移転を祝うパーティーが開催されると噂を聞きつけた、Nagoya Startup News編集部の岩渕。今回そのパーティーに潜入してきました!気になる新オフィスの場所や、DUOの創業者に聞いた移転の舞台裏をお伝えします。

※この記事は、株式会社DUOの名古屋オフィス移転のPRを目的とした記事です。なお、広告記事の詳細に関してはこちらをご覧下さい。

DUOの名古屋オフィスが移転!新住所は伏見エリアに

8月某日、DUO名古屋本社移転パーティーの情報を聞きつけた編集部の岩渕。早速新オフィスの住所を教えていただきました。

DUOさん:移転先の住所は「愛知県名古屋市中区栄2-2-17 名古屋情報センタービル6F」です。お間違いなく!

岩渕:承知しました!DUOさんの新オフィス、早く見たくて夜も眠れません!

新オフィスまでどうやって行く?道順を詳しくお伝えします

DUO名古屋本社の新オフィスは、旧オフィスのあった新栄から伏見に移転しました。はりきって新オフィスへの行き方をお伝えします。


スタート地点は地下鉄 伏見駅から!4番出口を進み「広小路通り」側に出る階段を使って地上に出ます。目印は「でんきの科学館」の緑色の看板。こちらに進みましょう。


階段を登って…


地上に出ましたー!


地上に出てそのまま進行方向に進みます。いざ、DUOの新オフィスへ、レッツゴー!


まずは1つ目の信号に到達。まだまだこのまま直進します。はやる気持ちがあっても、信号はきちんと守りましょう。


しばらく進むと、「でんきの科学館」が右手に見えてきました。でっかいオブジェは一体何を表現しているのでしょうか。謎は解けぬまま、とりあえず先を急ぎます。


「あっ、あれは!!」2つ目の信号に差し掛かったとき、右手に現れたのは…


出、出た〜〜 街のシンボル、「名古屋市科学館」の巨大なプラネタリウム!伏見エリアでは地図アプリよりも役に立つ目印として有名です。おそらく。


2つ目の信号は渡らずに右折し、プラネタリウムがある方向へと直進します。さあ、もうすぐですよ!


50メートルほど歩くと… 着きました、「名古屋情報センタービル」です!このビルにDUOの新オフィスが入っているはず。


ありました!ほらほら見てください、「株式会社DUO」!


新オフィスはもう目前に迫りました。いざ、ビルに突入!


エレベーターで新オフィスのあるフロアへ行きましょう。エレベーターがなかなか来ないからといってボタンを連打してはいけません。


DUOの新オフィスが入っているフロアは6階と聞いています。ポチッと。


さあ… 来るぞ…


パアアアアアア


6階に到着!左手に目を向けると、あっ、「DUO」の文字が!


ついに到着〜!ここがDUOの名古屋新オフィスの玄関。明るい白レンガ調の壁にDUOの青いロゴが爽やかに映えますね。一瞬、間違えて地中海に来てしまったのかと錯覚しました。


マナーのある社会人はドアを突き破ってオフィスに突撃なんかせず、きちんと玄関の電話を使って挨拶をします。私はマナーあるので、もちろん電話を使いますよ。

「こんにちはっ!DUOさんのオフィス移転パーティーに来ました!!みなさんもうお揃いですか!!!」

「あ、あの… パーティーは明日なのですが…」

「……」

「あの、もしもし…?」


「明日、出直します。」

待ちに待った移転パーティーに潜入!


ついにDUOの名古屋本社オフィス移転パーティーの日がやって来ました!

えっ、楽しみすぎて間違えて昨日来てしまった人がいたんですか?わ、私は知りませんねそんな人は… まぁ誰でもいいじゃないですか。失敗は誰にでもあるってよく言うじゃないですか…

そんなことより、ほらほら見てください!


たくさんの人がお祝いに駆けつけていますよ。もうすぐパーティーが始まるようです。中に入ってみましょう!


本社移転パーティーというだけあって、会場はとても豪華なセッティング。フォトジェニックな装飾にカメラのシャッターを押す手が止まりません。


おっと、こちらはDUOの思い出の写真コーナーですね。仕事中の様子やプライベートの表情、創業メンバーに始まり今年入社したメンバーの新しい写真まで、DUOのみなさんの生き生きとした表情がたくさん切り取られた素敵なスペースになってます。


2015年9月にたった2人の大学生が創業したDUO。いまや全国から20名を超えるメンバーが集います。名古屋での注目度の高さはもちろんのこと、今年はついに東京進出を果たすほどの勢いを持つ会社に成長しました。2年間でこの規模まで達成したスピード感に、驚きと感嘆の声も多く上がっていました。


そうこうしているうちに、いよいよパーティーが始まりました!司会を務めるのは、今年4月からDUOにジョインした佐藤さん。現在、新規事業部のメンバーとして活躍しています。いつも底抜けに明るい佐藤さんですが、この日は司会ということでちょっと緊張気味。ギャグを一つも飛ばさない佐藤さんが逆に新鮮です。


続いて、COOの渡辺さんから開会のご挨拶。CEOの塚本さんと創業から二人三脚でDUOをここまで成長させた人物です。支えてくださった方々に感謝の言葉を伝えました。

さあ、パーティーの開幕です。この記念すべき日に、乾杯〜!


豪華なお料理を手に、みなさん歓談を楽しみます。DUO設立時の恩人や、名古屋のベンチャー経営者や業界人、DUOでインターンを経験した学生など、たくさんの人がオフィス移転のお祝いに駆けつけました。


名古屋で活躍するベンチャー、株式会社Misoca執行役員の奥村さん(中央)と株式会社スタメンCOOの大西さん(左)も、DUOの飛躍を盛大にお祝い。


エンジニア特化型のリクルーティングサービスを手がける東京のITベンチャー、株式会社Branding Engineerの河端代表も!この日は仕事で札幌にいたところを、ぜひお祝いしたい!ということで文字通り飛んできたとのこと。


こちらの写真中央の男性は、DUOが提供するYouTube動画サービスで活躍する「いそまるさん」。DUOが配信するYouTubeチャンネルの登録者数は現段階で36万人を突破。動画は月間2500万回以上、時間にしてなんと3.4億分(年数にして650年!)以上視聴されているとのこと。いまや日本でトップ10入りする人気チャンネルになりました。

オフィス移転の舞台裏。こだわったポイントは?


あ!あれはCEOの塚本さんとCOOの渡辺さん。共同創業者2人の乾杯とは、何とも感慨深いですね。きっと、今日はとても思い入れの深い日になるのでしょう。せっかくなので、新オフィスができるまでの舞台裏について、ちょっとお話を聞いてみます。


岩渕:オフィスの移転、おめでとうございます!

塚本・渡辺:ありがとうございます!

岩渕:以前のオフィスよりも広くて開放的な雰囲気になりましたよね。新オフィスでこだわったポイントは?

塚本:そうですね!というのも、メンバーの数がどんどん増えていて、旧オフィスではもう人が収まりきらなくなっていたので… 今メンバーは20名ほどいますが、このオフィスなら30名強くらいは入れます。駅チカなのもポイントです。

渡辺:今後さらに人が増える予定だし、この機会に働く環境ももっと良いものにしたいと思って。新オフィスには大きな窓がたくさんあるし、メンバーが仕事中に互いの顔を見られるように部屋の形にもこだわりました。


岩渕:以前のオフィスに比べて、グンと風通しのいい環境になったのですね。

塚本:その通り!ソファや植物など、仕事の合間にリフレッシュできる要素も取り入れましたよ。内装に関しては渡辺が主導で指揮をとってくれて助かりました!お洒落でキレイなオフィスに変わりました。

渡辺:移転に関する業務は簡単ではないですが、内装には結構こだわりたかったんです。自分たちがこれから働く環境を作る部分に関われたので、僕は案外楽しくできましたよ!

岩渕:新しいオフィス、とても素敵で羨ましいです。みなさん早くここで仕事がしたくてウズウズしてるでしょうね!お二人ともありがとうございました!

パーティーはいよいよ後半戦へ!


歓談を楽しんでいると、カードが配布されました。どうやらビンゴ大会が始まるようです。


「みなさん準備はいいですかーーーー!!!ビンゴ大会を始めまーーーーーーーっす!!!!」
さっきまで司会で緊張していたはずの佐藤さんも、写真に収まらないほどのこのハイテンション。


賞品はハイテク掃除機や最新型の調理器具など、かなり豪華なラインナップ。さっきまでほろ酔いだったみなさんの目が一気に真剣になりました。


「ああ〜もう少し!」「当たった!ビンゴ!」みなさん、かなり盛り上がってました。CEOの塚本さんもこの笑顔。


岩渕も、なんと2等をゲット!パーティーの日付を間違えたことなんてもうどうでもいいよという表情をしていますね。


ビンゴ大会が終わると、会場の中央に大きな箱が現れました。箱を開けると… DUOのロゴをあしらった記念のケーキが!


代表の2人がケーキ入刀。「人生初のケーキ入刀がお前とは…」と呟くCOOの渡辺さん。


しかし、会社の拡大はやっぱり嬉しいこと。特に共同創業者である2人は、この日をずっと心待ちにしていたに違いありません。互いに「ありがとう」と言いながら、固い握手を交わしていました。


楽しい時も束の間。パーティーは終盤に。


最後にCEOの塚本さんからご挨拶。「このオフィスに移転した瞬間から、もう1年後の移転先も考え始めています。今後もスピード感を止めずに会社をどんどん大きくしていきたいです。」事業拡大もメンバー増員も認知度アップも、今後ますますの期待がかかるDUO。その先頭に立って会社をリードする塚本さんの強い意志が伝わってきました。


今回は、株式会社DUOの名古屋本社移転パーティーの様子をお伝えしました。8月下旬には東京進出に向けてついにDUO東京オフィスがオープンします。東京オフィスの移転パーティーのレポートも、ぜひご期待ください!

今回のパーティーの様子はこちらの動画でもご覧いただけます。

DUOの名古屋オフィス新住所はこちら!

カテゴリー: イベント・勉強会 タグ:
Rumi Iwabuchi

Rumi Iwabuchi について

1994生まれ、名古屋市出身。Nagoya Startup Newsライター。在学中に学生団体AIESECに所属し、外国人学生のインターン斡旋業務や支援事業に携わる。2016年よりスペインのバルセロナへ語学留学を経験。南山大学外国語学部在学中。