名古屋近辺のAI(人工知能)ベンチャー5社

Pocket

2022年にかけて、5G、ブロックチェーン、AIなどのテクノロジーは社会に大きな変化を起こすといわれており、2030年にはAI業界の市場規模は2兆1,200億円に達するとの予測もあります(富士キメラ総研)。名古屋も例外ではなく、AI技術を武器に成長する企業が誕生し続けています。
一口にAIといえど、研究やコンサルタント、AI技術を取り入れるフィールドなどは全く異なるため、今回は各企業の得意分野に着目して紹介していきます。

株式会社トライエッティング(名古屋市中区)

画像:TRYETING公式HPより引用


TRYETINGは、AI(拡張知能)技術の研究開発およびライセンス販売事業を展開する企業です。AI技術の導入課題である「導入コスト・開発期間の長大化」を解決する基幹システム「UMWELT(ウムヴェルト)」を開発し、企業へ提供しています。2019年8月には約3億円の資金調達を実施。ABEJAやNVIDIAといった同業界著名企業や三井物産と事業提携するなどの実績を見せています。

関連リンク


株式会社オプティマインド(名古屋市中区)

画像:オプティマインド公式HPより引用


オプティマインドは、ラストワンマイルに特化したルート最適化サービス「Loogia(ルージア)」を展開する物流スタートアップ企業です。2019年10月には約10億の資金調達を実施。三菱商事、東京海上日動、日本郵便などの大手企業との提携実績を見せています。

関連リンク


株式会社テクムズ(名古屋市中村区)

画像:テクムズ公式HPより引用

テクムズは主に製造業の品質検査にかかるコストの削減や精度の向上を課題に、AIを活用したサービスを提供しています。

関連リンク


アイディアクラウド

アイディアクラウドは、画像解析や未来予測、スケジュール管理、人口知能・AIの導入支援などを展開しています。人工知能・AI開発だけでなく、WEB受託開発で培われた、「使ってみよう」と思えるデザインが売りです。

関連リンク


株式会社ALBERT

ALBERT HPのスクリーンショットより

ALBERTは、各産業と横断的に関わることで、「AI」と「データ」のシェアリングを促進する「CATALYST戦略」を掲げています。
各産業のリーディングカンパニーへの支援実績も豊富で、「分析力」を特長としてAIアルゴリズム構築、システム開発などを支えてきました。

関連リンク

株式会社N2i(エヌツーアイ)

採用管理ツール「ノリスケ®︎」や、LINE@と連携した求職者とのコミュニケーションツール「MOCHICA®︎」など、新卒・アルバイト・中途採用、人材紹介向けのプロダクトを提供しています。
N2iのAIシステムやアプリケーション開発は、ワンストップで実施できるのが特長。協業する企業とのデータ共有により、AIを組み込んだ新しいサービスの開発も行なっています。
協業実績は豊富で、AIによる顔認証システムや商品判別システム、ロゴ抽出システムなどの開発をしてきました。

関連リンク


株式会社エクサウィザーズ

ウィザーズHPのスクリーンショットより

2016年に設立され、なごのキャンパスに名古屋オフィスを構えるAI開発会社です。年間数百件のAI利活用経験があり、研究開発、対応範囲の幅広さ・柔軟性が特徴。
さまざまな業界のパートナー企業とともに、AIの利活用を実現するための共同プロジェクトに取り組んでおり、オープンイノベーションの実績が優れた企業です。

関連リンク

株式会社キスモ

キスモHPのスクリーンショットより

名古屋大学のオープンイノベーション拠点に本社を構える、医療分野に踏み込んだ名古屋大学発のベンチャー企業です。
AIを用いて、画像認識による褥瘡の評価や在宅医療におけるアポイント最適化プロダクトを研究・開発しています。
2020年2月には、カルテの構造化に向けたレセプトデータの活用に関し、病院との協業・連携を進めています。

関連リンク

スペース・アイ(名古屋市熱田区)

スペース・アイHPのスクリーンショット

webシステムやアプリの企画・開発、AI・IoTの企画・開発が事業の主軸となっています。自社サービスにはITを駆使したコンテンツが多く、AI技術を活かしたサービスについては今後共同開発などでの拡がりが期待できる企業といえます。

関連リンク

ニュートラル株式会社

ニュートラルHPのスクリーンショット

名古屋のソフトウェア企業です。システム開発を軸に、IoT、AIなどを用いた、デジタルトランスフォーメーションに向けたサービスを展開しています。
業務系システムの開発経験を活かし、テスティング事業などを担っています。

関連リンク

ネットフォース株式会社

ネットフォースHPのスクリーンショットより

ネットフォース株式会社は、コンサルティング、企画・開発、運用に至るまでサポートするサービスを提供している企業です。
システム開発に関して、自社コンテンツはもちろんのこと、共同事業や研究開発に力を入れている企業です。最近ではAIを活用した応用研究開発を進めており、製造業における検査工程のコスト削減や、農業における収穫・剪定作業の効率化にアプローチしています。連携・提携先として複数の研究機関(大学など)があり、受託研究や共同研究に積極的です。

関連リンク

ビートフリークス株式会社

ビートフリークスHPのスクリーンショットより

IoT技術をサービス業に組み込むことに優れた企業です。2018年3月まで、ロボットによる無人営業への挑戦的な実施検証を行なっていました。現在は先端テクノロジーをいかにビジネスに活かすか、という導入サービスを展開しています。

関連リンク

【PR】名古屋近辺で新規事業開発・既存事業グロースをするならTOKAI HR

Nagoya Startup Newsを運営する東海エイチアール株式会社では、名古屋近辺の起業家・事業家・フリーランサーのデータベースを駆使し、新規事業開発や既存事業のグロースを実施予定の企業様に向けたサービスを提供中です。

Nagoya Startup Newsでの広告記事掲載やコラボレーションイベント運営、起業家との協業プログラム作成などはもちろん、実際に新規事業開発や既存事業のグロースを行う際の人材マッチング事業までを行っております。

また、「何からはじめていいか分からない」「スタートアップ企業との協業方法を知りたい」という段階のお客様からのご相談も承っております。

ご興味のある企業担当者様は、以下の連絡先まで「Nagoya Startup Newsを見た」とご連絡ください。

MAIL:info@tokai-hr.co.jp