名古屋近辺のベンチャー支援に強い経営コンサルティング企業5選

Pocket


現代のように変化の激しい社会において、企業を経営していくことは大変難易度が高いと言えるでしょう。しかし、経営のプロ集団である経営コンサルティング企業から会社経営のサポートを受けて事業がうまくワークするのなら、それ以上費用対効果の高いサービスは無いのかもしれません。

本稿では名古屋近辺で経営コンサルティング事業を手掛ける企業を紹介していきます。ベンチャー支援に強みを持つ企業にもフォーカスしていますので、起業に興味をもたれている方は経営コンサルティング企業に相談することも選択肢の一つとして、是非ご覧下さい。

アクセラレーションパートナーズ株式会社(名古屋市中区)

アクセラレーションパートナーズ株式会社公式HPのスクリーンショットより引用


事業成長を目指す中小企業の「良き理解者であり、伴走者でありたい」を理念に、中小企業の活性化や事業成長支援をおこなっている経営コンサルティング企業。中小企業の成長期を中心に、企業成長の促進を得意としています。

昨年10月に発足したばかりですが、経営戦略やM&A(成長戦略)、IPO(資産価値向上戦略)など、各分野にその道のエキスパート(総勢12名)が揃っています。そのため、様々な経営課題に対してもワンストップのサービスを提供できることが強み。また同社は、各種戦略次第で人材の配置を流動的におこないます。そうすることで、幅広い戦略に対応可能でありながら、アサインするのは各分野のエキスパートとなり、うわべではない深い洞察と豊かな知見が提供できるとのことです。

株式会社AMN(愛知県安城市)

株式会社AMN公式HPのスクリーンショットより引用


愛知県内を中心にモノづくりを熟知する企業の連合体として、2019年5月に発足した企業。社名のAMNは「愛知モノづくりネットワーク」の省略形です。モノづくり企業が重層的に存在する愛知県で「もの作りネットワーク構築」、「試作から量産のワンストップサービス」、「Start up支援」の3領域で事業を展開しています。

特にスタートアップ支援の分野では同社のネットワークを活かすことで、モノづくりの支援体制を構築しています。その中でも、ハイスピードな試作品制作やマーケティングによるアジャイル開発支援。そして、量産まで意識した設計提案を開発段階からおこなっていることが特徴です。

ブライトウーマン・コンサルタント(名古屋市北区)

ブライトウーマン公式HPのスクリーンショットより引用


女性の中小企業診断士、弁護士などの専門家による、女性の起業をサポートするコンサルタント集団です。士業をはじめとする各種の資格を持つ専門家が揃うなど、起業や事業経営に関わる女性の抱える悩みに、同じ女性だからこそ応えられる体制を整えている他、相談者のニーズに合わせた最適な対応が可能です。

セレンディップ・ホールディングス株式会社(名古屋市中区)

セレンディップ・ホールディングス株式会社公式HPのスクリーンショットより引用


「プロ経営者の派遣」と「経営×金融」の2つを軸とした独自サービスを展開することで中堅・中小企業の成長をサポートしているコンサルティング企業。100年企業を創出し続けることで日本経済の活性化を推進することを使命として掲げており、中堅・中小企業の成長支援のパイオニアとして「経営の近代化」を推進しています。

また同社が形成している「セレンディップグループ」は中部地区の製造業を中心に構成された企業グループ。その中でも、2020年3月に新たに設立されたセレンディップ・フィナンシャルサービス株式会社(名古屋市中村区)はM&Aアドバイザリー事業や共同投資事業に特化しています。同社はセレンディップ・ホールディングスとの連携により、事業継承問題に対して充実のサポート体制を備えています。

株式会社名南経営コンサルティング(名古屋市中村区)

株式会社名南経営コンサルティング公式HPのスクリーンショットより引用


中堅中小企業に特化したコンサルティング企業です。経営の戦略立案・実行支援から、経営層までも含めた人材育成など、経営課題をトータルで支援。戦略的中期経営計画策定や企業再生支援の他にも、セールスや事業承継、PMI(M&A統合)のコンサルティングも手掛けるなど、幅広いサービスを展開しています。

同社も含む17の法人や事務所から形成されている「明南コンサルティングネットワーク」は各分野からの専門家が集まっており、顧客のニーズに合わせてネットワーク各社から最適な人選をおこなっています。また、現場実務のノウハウは50年以上の経験から蓄積されたもので、経営に関わるあらゆる場面での対応を可能にしていることが強みです。

【PR】東海エイチアール株式会社の新規事業開発実務サービス


東海地域で新規事業開発をご検討している企業担当者様へ。東海エイチアール株式会社の新規事業開発実務サービスなら、短期間で貴社内に開発チームを設立します。新規事業開発に強いジモトの若手人材が、貴社のプロジェクトに直接参画。地元大手 / 老舗企業様の社内ベンチャー立ち上げ・新商品開発の実務に強みを持っています。再現性の低い新規事業開発だからこそ、立ち上げパートは弊社にお任せください!

今すぐのご連絡をご希望の場合はこちらのフォームへご入力ください。