アツいLTバトルで火花を散らす!エイチーム×OthloTechの社内勉強会に参加してきた

投稿者: | 2017-02-27
Pocket


名古屋を代表するITベンチャー株式会社エイチームと、名古屋の学生クリエイティブ集団OthloTechの社内勉強会が、2月22日(水)に開催されました。今回のイベントは、エイチームのWeb開発の社内勉強会に学生参加枠が設けられた形。普段は社員のみでおこなわれる勉強会に、OthloTechの熱いラブコールに応えて、特別に一般の学生も参加可能になったのです。今回は参加した弊社スタッフの岩渕がイベントの様子をレポートします。

イベント概要

イベントは大名古屋ビルヂング内のエイチームのオフィスで開催されました。タイムラインは下記の通り。

19:15 開場
19:30 開会のあいさつ
19:35 LT大会
20:15 LT大会終了、懇親会準備
20:20 懇親会開始
21:20 LT大会結果発表、表彰
21:30 閉会のあいさつ


明るい雰囲気のオフィスでは、開始前から社員数名がDJブースで盛り上げ、すでに活気にあふれていました。社内勉強会に学生が参加することは滅多にないため、この日は興奮を隠せない学生もちらほら。

目玉イベントの「LT大会」では社員に混ざり学生も健闘!

この日のメインイベントは、”Ateam Developer’s Dojo”、通称”ADD”と呼ばれる社内エンジニアのLT(Lightning Talk)大会。プロジェクトや子会社などの枠を超えて、選ばれし7名のプレゼンターが登壇しました。うち1名は学生、OthloTech代表の酒井氏です。

OthloTech代表の酒井氏

各自持ち時間は5分。各プレゼンターは思い思いのテーマについて、趣向を凝らしたスライドを使いながら発表。知っておいて得する情報やトレンド技術、自身の体験から出たアイデアや同僚と一緒に開発した便利機能など、バリエーションに富んだLTが繰り広げらました。酒井氏も、エイチームのプロフェッショナルたちに負けず劣らずの攻勢でプレゼンを魅せつけます。

参加者は熱心にメモをとったり、LTで発表された情報をすぐその場で調べてみたりと、真剣に耳を傾けていました。

各LTに真剣に聞き入る参加者

社員と本音で語れる懇親会


LT大会後は、見た目も美味しい社員食堂の豪華な料理とともに懇親会が開かれました。ITベンチャーやエンジニア職に興味のある学生にとって、懇親会はお酒を片手に社員とフランクな会話ができる貴重な場。オープンな雰囲気の中、新技術や最新トレンドについて熱心に語り合う社員と学生のグループも。社員の方は、若い世代と話す機会が多くはないので非常に新鮮で刺激的だとコメントしていました。

筆者も、エイチームの社員の方に仕事に対する情熱を語っていただき、思わず目頭がアツくなっていました。

LT大会表彰式、結果は…


LTの評価基準は「技術的に興味をそそられる内容か」、「努力や創意工夫した点を感じたか」、「今後自分たちで使ってみたいと思う内容か」の3項目。参加者全員が採点しました。

優勝者は… エイチームのNさん!優勝商品のAmazon商品券が送られました。

最後は全員で記念撮影。大熱狂の中、イベントは閉会しました。

編集部コメント

エイチームでは、普段から社内勉強会やLT大会が頻繁に開催されるそう。常に新しい情報をシェアし合い、学びの姿勢を忘れない社員のみなさまのプロ意識を垣間見ました。そして何よりも印象的だったのが、仕事に愛と情熱を注ぐ社員のみなさん。「社員同士のつながりをとても大切にしている。エイチームが好き!」と、ある社員の方が熱く語ってくださりました。

今回のイベントは非常にリラックスした雰囲気で、集まった学生は、学生同士はもちろん社員の方とも積極的にコミュニケーションをとっていました。学生にとっては、学生同士の横のつながりを広げると同時に、社員の方との縦のつながりも築くことができる貴重な機会になりました。エイチームの方も、今後も刺激のあるイベントを継続しておこなっていきたい!とコメントしていました。