エイチームが中古車インターネット通販サービス「remobii(リモビー)」をリリース

投稿者: | 2019-02-05
Pocket


総合IT企業の株式会社エイチーム(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:林高生)は、中古車のインターネット通販サービス「remobii(リモビー)」を、2019年1月23日(水)から開始しました。

「若者のクルマ離れ」の解決が期待されるremobii

近年、「若者のクルマ離れ」が顕著になっています。自動車工業協会の「2017年度乗用車市場動向調査」によると、車を所持していない20代で「車に関心がない」と答えた人は57%にも及びました。さらに、「カーシェアリング」「ライドシェア」の普及、販売店の人手不足など、販売店を取り巻く環境は厳しい状況です。

remobiiは中古車を購入する際、見積もりから購入までネット上で行える中古車販売サービス。「店舗への複数回の来店」「営業担当者との交渉事」など面倒なやり取りが減り、中古車購入がスムーズになります。また、ネット上で完結するサービスのため、販売店の人手不足の解消も期待されます。

remobiiは今回の全国展開を前に、2018年4~7月の3カ月間、愛知トヨタ自動車株式会社とともに「くるまDELI by AICHI TOYOTA」としてトライアル販売を実施。その結果、目標数値を達成して一定のニーズが見込めたため、「remobii」として事業展開が行われました。

remobiiで安心・安全にネットで中古車を購入

remobiiは正規ディーラー車両のみを取り扱っており、販売店の車を24時間、繰り返し比較検討して購入できます。また、2〜4週間で車両が自宅に届き、納車から10日間は返品・交換が無料。このようにネット注文でも、気軽に納得のいく買い物ができます。

2019年1月23日(水)時点では、remobiiの対象エリアは愛知県内に留まっていますが、順次拡大予定です。remobiiのような新しい中古車の購入方法が、顧客体験を向上させるでしょう。