名古屋市は「NOW – NAGOYA DESIGN GENERATION」の一環である事業者と学生がデザインの可能性に向き合う実践型ワークショップ「NAGOYA DESIGN THINK」を、先日オープンしたばかりの「NAGOYA INNOVATOR’S GARAGE」にて開催することを発表しました。本イベントでは企業と学生がタッグを組み、全7回のワークショップと国内外で活躍するプロデューサーによる伴走型のアドバイザリーを通して、コンセプト設計や事業化計画立案に取り組みます。
NOW – NAGOYA DESIGN GENERATIONについて
名古屋市が平成元年に「デザイン都市宣言」を発表してから30年。新しいデザインの時代を、デザイン都市・名古屋から全国へ、そして世界へと展開しています。
「NOW – NAGOYA DESIGN GENERATION」は、これまでの30年を未来へつなげる展示「NAGOYA DESIGN FIND」と、これからの30年を考えるワークショップ「NAGOYA DESIGN THINK」を通じて、デザインの時代を生み出していくプロジェクトです。
画像|会場のNAGOYA INNOVATOR’S GARAGE
「NAGOYA DESIGN THINK」では事業者と学生、プロデューサーが5名程度のチームとなり、ワークショップを通じてデザイン経営・デザインプロデュースの実践的な知見を学びます。その後、東京都内で開催される展示会などでテストマーケティングを実施。JAPAN BRAND FESTIVALでの成果発表や事業化計画の立案を目指します。
事業者は新商品開発や製品改良、ブランディングを強化したい名古屋市内の中小企業が対象。「プロダクトプランニングコース」「パッケージデザインコース」「コミュニケーションデザインコース」のいずれかでエントリー可能です。
学生は名古屋市内の大学・専門学校においてデザイン・クリエイティブを専攻している、もしくは名古屋市に在住しデザイン・クリエイティブを専攻していることがエントリーの条件です。
各チームには国内外で活躍するプロデューサーがメンターとして参画し、コンセプト設計から事業化計画立案に至るまで伴走支援を行います。
イベント詳細
スケジュール:
2019年8月30日(金) 10:00~17:00 第1回「キックオフ/デザインプロデュース基礎」
2019年9月9日(月) 10:00~17:00 第2回「市場調査とターゲット設定(学生対象)」
2019年9月22日(日) 10:00~17:00 第3回「自社分析とコアコンピタンス分析」
2019年10月17日(木) 10:00~17:00 第4回「ブランドバリューとコンセプト設定」
2019年11月7日(木) 10:00~17:00 第5回「デザイン企画」
2020年1月16日(木) 10:00~17:00 第6回「プロモーションとプレゼンテーション」
2020年2月5日(水)~7日(金) 東京インターナショナルギフト・ショーでのテスト販売
2020年3月上旬 JAPAN BRAND FESTIVALでの成果発表(学生対象)
2020年3月14日(土)10:00〜17:00 振り返りと事業化計画立案
会場:NAGOYA INNOVATOR’S GARAGE(〒460-0008 名古屋市中区栄3丁目18-1 ナディアパーク4F)
エントリー期間:2019年7月1日(月)~8月9日(金)17時必着
エントリー方法:公式サイトよりエントリーファイルをダウンロードし、事務局宛にメールで送信。詳細やお問い合わせはこちら
http://now-nagoya.jp/
※2019年7月24日 (水) 14:00 – 16:30 にワークショップ事業者向け説明会 「NAGOYA DESIGN THINK事業説明会」が開催されます。説明会の申し込みはこちら
https://nowseminar.peatix.com/