民間放送局4社が共同で運営する、動画配信を軸としたサービス「Locipo(ロキポ)」Android版アプリの提供開始

投稿者: | 2020-04-15

画像:プレリリースより引用


名古屋市に本社を置く民間放送局4社(東海テレビ放送・中京テレビ放送・CBCテレビ・テレビ愛知)が、共同で運営するサービス「Locipo(ロキポ)」の提供を開始することを発表しました。本サービスは3月24日に、Android版のアプリ提供開始日が遅れる可能性があるとされていましたが、当初の予定通り3月27日(金)に提供を開始するとのこと。

「Locipo」は、ラテン語でローカル(地域)を意味する“Loci”と、英語で入口を意味する“portal”を組み合わせた造語です。

「Locipo」は、地域の情報を発信することにこだわりながら、4社が放送した番組の見逃し配信の他、放送に出ていない情報、WEBで展開しているコンテンツ等を1つのサービスに集約し、テレビ、ニュース、ライブの3つのカテゴリーに分けて配信します。また、災害時には緊急ライブ配信を行う機能も備えています。ローカル局が手を組み共同で動画配信事業を行うのは国内では初となります。

今後はコンテンツを増やしながら、動画配信サービス以外にも、番組と連動したプレゼントの応募などの機能を随時追加する予定もあるとのこと。「Locipo」は、便利なだけでなくもっと街が楽しくなるLocipoライフの提案を目指します。

【Locipo(ロキポ)サービス概要】
◆名称:Locipo(ロキポ)
*ラテン語でローカル(地域)を意味する「Loci」と、英語で入口を意味する❝portal❞を組み合わせた造語
◆提供サービス:無料アプリ(iOS/Android)、Webサイト(PC他)
◆URL:https://locipo.jp
◆参加社:東海テレビ放送、中京テレビ放送、CBCテレビ、テレビ愛知
◆開発:株式会社アップストリーム