名古屋テレビ・ベンチャーズがビッグデータとAIを活用したトラベルサービスを運営するattaに出資

投稿者: | 2020-01-15

画像:プレリリースより引用

メ~テレ(名古屋テレビ放送株式会社)の子会社である、名古屋テレビ・ベンチャーズ合同会社は、ビッグデータとAIを活用したトラベルテックサービス「atta」を、日本と東南アジアで運営する株式会社atta(本社:東京都荒川区)に出資したことを発表しました。

名古屋テレビ・ベンチャーズ合同会社は、名古屋テレビ放送株式会社のコーポレートベンチャーキャピタルです。国内外のメディア、コンテンツ、エンターテイメント、ネットビジネスを中心とするベンチャー企業に投資をしています。

今回の出資先である株式会社attaは、旅を賢く予約することを実現するサービス「atta」を運営。世界230万軒を超える宿泊施設や4400の空港を離着陸する航空券の料金をAIで解析し、今後より低価格で予約できる確率を提示する機能や、更に価格が下がったらスマホにお知らせが届くプライスアラート機能を、iOS・Android アプリ、日本語・英語の両言語にて展開しています。更にビッグデータを活用した旅行データの分析・提供をすることで、旅行ビジネスの活性化を目指して、更なる事業成長が期待されています。

メ〜テレグループは今後、AIテクノロジーをベースにトラベル事業を行うatta社の成長ノウハウを通して、将来に向けた新たな事業を生み出していきたいとのことです。