株式会社キューユーがカーメンテナンス店舗の検索サイト『クルミル』の提供を開始

投稿者: | 2018-03-06
Pocket

クルミル公式ホームページのスクリーンショット

「クルマ×IT」領域に特化したサービスを提供する株式会社キューユー(本社:名古屋市中区)が、カーメンテナンス店舗の検索サイト『クルミル』を、2018年2月15日より提供開始しました。現在の掲載店舗は約1,200店舗で、2019年中に3万店舗の掲載を目指します。

カーメンテナンス実施店舗を気軽に探せない現状を打破

旅行・ホテル、飲食、美容業界には、店舗情報やレビューをまとめた「アグリゲーションサイト」が多数存在し、多くのユーザーが利用しています。

一方、カーライフ業界では、そのようなサイトはごく少数。さらに、事業者が集客に利用しているのは、新聞折込チラシやテレビといった「既存メディア」が中心。それゆえ、ユーザーは車の点検整備などに必要性を感じながらも、実施店舗をネットで気軽に探せないのが現状です。

これらの背景から開発されたのが、今回提供を開始した『クルミル』です。

エリアとカーケアメニューから検索できるシンプル設計

クルミル検索画面のスクリーンショット

『クルミル』は、スマホやPCで、カーメンテナンス実施店舗を検索できるWebサービス。洗車やオイル交換などの「カーケアメニュー」と「エリア」から簡単に検索できるシンプルな設計で、サービス内容や金額、レビューを閲覧できます。店舗情報やメニュー、金額を横並びで比較・検討できるのも特徴。

キューユーは、カーメンテナンスサービス提供会社に対して、より集客力が強くなるオプションを利用できる有償プランを提供していく計画。すでに同プランでの提携を進めており、3月から2社の掲載が始まっています。さらに、“多くの自動車オーナーにリーチできるメディアとしての価値を高めることで、広告収益を第二の柱とする予定”と発表しています。

ユーザーがカーメンテナンス実施店舗に求めるのは、わかりやすい料金体系やスタッフの応対、サービス内容など。これらが可視化されることで、ユーザーの利便性は高まるでしょう。また、カーメンテナンスサービス提供会社にとっても、ニーズを持つユーザーの新規開拓に有用なメディアとなることが期待されています。