東海最大級のベンチャー系採用イベント、リアルウォンテッドリー名古屋に参加してきた

投稿者: | 2017-03-04
Pocket

リアルウォンテッドリー

みなさん初めまして、名古屋スタートアップ株式会社エンジニアの水野陽斗(キンチキ)です。

東海最大級のベンチャー系採用イベントと噂されているリアルウォンテッドリー名古屋に弊社も運営協力&参加企業として行ってきました。名古屋初開催ということもあり弊社でも早速レポートしていきます。

タイムテーブル

リアルウォンテッドリーは、実際に会社の中の人と話をしたりオフィスを見ることができるWantedlyさん主催のオフラインイベントです。

このような流れでイベントは進行しました。

  • 16:45 – トークセッション受付開始
  • 17:00 – トークセッションスタート
  • 17:45 – リアルウォンテッドリー受付開始
  • 18:00 – 名古屋リアルウォンテッドリースタート!
  • 18:30 – ピッチイベント / ブース交流
  • 19:45 – LT大会
  • 21:00 – イベント終了

会場設営

会場はオシャレなことで有名なエイチームさんのオフィスです。

エイチームさんのオフィスからの景色

窓からの眺めが素晴らしいですね。思わず入社したくなりました。

ちなみに僕はエイチームさんの一次面接で落ちました…また来れて嬉しいです。いやほんと!

弊社からは代表と僕、さらにライター3人、さらにさらに途中から編集長とディレクターも加わり7人という大所帯で参加しました。人数だけなら他のどの企業にも負けていません。

弊社と学生団体OthoTechさんは協力ということで15時から会場設営を始めました。テーブルやイスを動かして参加企業がブースを設営できるようにします。なんでエンジニアなのにこんな雑用を…

会場設営の模様を写真でお伝えしたいところですが、みんな働いていたので写真は無いです! 裏方は表に出ないから裏方なのです。

16時ほどから参加企業の方々がいらっしゃり、各社ブースの設営をされていました。

AQUARINGさん

こちらはAQUARINGさんのブース。面白い仕事結構やってるらしいです。…ディスプレイでかいっすね。

 

エイチームさん

多くのソーシャルゲームやWebサービスを運営しており、今回会場を貸してくださったエイチームさんのブース。豪華。引越し侍のマスコットがいい感じ。

 

DUOさん

パチンコ・パチスロの無料情報まとめアプリ、スロパチステーションのDUOさんのブース。青がいい感じ。

 

Misocaさん

請求書作成サービスMisocaのMisocaさんのブース。水色がいい感じ。

 

Preferred Networksさん

IoTにフォーカスしたリアルタイム機械学習技術など、いかにも技術高そうなPreferred Networksさんのブース。白と青がいい感じ。

 

フェンリルさん

Sleipnirで有名な個人的一押し企業フェンリルさんのブース。黒がいい感じ。

 

ワンダープラネットさん

海外展開もしているモバイルゲーム、クラッシュフィーバーのワンダープラネットさんのブース。コーポレートカラーの緑がいい感じ。

 

メーテレさん

我らが名古屋のテレビ局、メーテレさんのブース。マスコットのウルフィくんがいい感じ。

 

OthloTechさん

名古屋のクリエイティブ集団OthloTechさんのブース。学生団体らしくブースは地味シンプル。ディスプレイは弊社が貸したのでまさにシンプル。というか感謝してください。

 

弊社です

弊社、名古屋スタートアップのブース。スタートアップらしく、できが酷いステッカーと代表が当日の朝に作ったチラシしかない弊社。設営時間5分ほどです。リアルウォンテッドリーのTシャツ来て他社の宣伝するあたりさすがとしか言いようがないですね!(自社Tシャツが無いだけ)

 

受付のいい笑顔

受付は弊社のライター2名です。さすが受付いい笑顔。

会場設営が終わった後、僕はチラシを持って1階のエレベーター前で立ってました。いやだからなんでエンジニアなのにこんな雑用を…

トークセッション

リアルウォンテッドリー自体は18時開始なのですが、17時からはトークセッションがあり、以下の4名がお題にそって貴重なお話をしてくださいました。

  • 株式会社DUO COO渡辺さま
  • 株式会社エイチーム 3年目エンジニア 岡崎さま
  • ワンダープラネット株式会社 CTO村田さま
  • 名古屋スタートアップ株式会社 代表 若目田

トークセッションその1

トークセッションその2

ファシリテーターは弊社イベントスタッフかつOthloTechメンバーのごまきちゃんです。

 

Wantedlyさんの可愛いインターン生

僕は色々仕事あってお話聞けなかったのですが、Wantedlyさんの可愛いインターンの方がいい感じのレポート記事書いてくれるはずなのでそれを期待していてください。

 

仕事してますよ?

代表のピッチすら聞かずに仕事してる感出してるエンジニア(仕事してます)

 

ブース交流

会場の様子

そしてトークイベントが終わり18時からはいよいよリアルウォンテッドリーの始まりです!

 

お酒も飲めちゃいます

このリアルウォンテッドリー、普通の採用イベントとは違い、なんとお酒を飲めちゃいます! 参加者も出展者も運営も関係なし、全員お酒を飲みながらラフにお話できる素晴らしいイベントです。こんな採用イベントなかなか無いですよね! 僕もお酒飲んで顔を赤くしながら声をかけていました。

 

各ブースでお話を聞いています
各ブースでお話を聞いています

参加者のみなさんもお酒を飲みつつ心理的にも近い距離で各社のお話を聞いています。

 

そして弊社はというと

   ・
   ・
   ・

ブースに人がまったく来ません!
なぜだ…無名だからか? それとも他社が強力すぎるのか? というかディスプレイしか無いのがマズい?

OthoTechには人が来てます

隣の学生団体すら人が来ているのに…弊社のディスプレイ使いやがって。

 

とんでもない笑顔になってます

人が来なさすぎて僕の作り笑顔がとんでもないことになってますよ。そこキモいとか言わない。

 

声かけてます
お酒を飲みながらお話しています

とはいえ、めげずに参加者に声をかけ続けます。そうこうしているとだんだん人が来てくれるようになりました!
一緒にお酒を飲みながらお話します。その後も引き続き積極的に声をかけ、とにかく弊社のチラシ配りと募集の案内をしていました。

 

ピッチイベント

各社がピッチしています

そして18時30分からはピッチイベントと題しまして、各社が各々の魅力を紹介していきます。

 

Wantedlyさんの宣伝ばっちりな弊社代表

リアルウォンテッドリーのTシャツに加え、プロジェクターにWantedlyを映し他社の宣伝にも余念がない弊社代表。

僕は弊社の採用活動に一心不乱すぎてお話聞けなかったので、こちらもWantedlyさんの可愛いインターンの方のレポート記事をお待ち下さい。

再びブース交流

ピッチイベントが終わりましたら再度ブース交流タイムです。そして19時45分からはLT大会がありました。僕は相変わらず弊社の採用活動に一心不乱で始まったことすら気づきませんでした。こちらもWantedlyさんの可愛いインター(以下略)。

 

ウルフィとメーテレさん

とまあ一心不乱に声をかけていた僕ですが、いい加減嫌になったので途中で仕事放棄してメーテレさんのお話を聞いてました。ウルフィ、お前いいやつだな…

 

イベント終了

集合写真

そして21時となりイベント終了です。集合写真を撮り、各社ブースを片付けて撤収です。みなさんお疲れ様でした!

とはならず、弊社とOthloTechは協力でもあるので片付けです。はあ…

片付けてます

テーブルとイスを元の位置に戻し、電源タップなどの備品を片付け、テーブルを拭きます。「来たときよりも綺麗に」をモットーに。この量を一人で拭く献身的なエンジニア、水野陽斗。いい奴だな、俺。

 

念願の打ち上げです!

片付け終わったらとうとう僕らもお仕事終了、打ち上げです!お疲れ様でした!

イベントの感想

とにかく楽しかったです。
まだ学生なので開催側の立場は全く知らなかったのですが、各社のイベント中はもちろんイベント前後の動きを知ることができました。また開催側の苦労?も知れてよかったです。出展側として企業の方々はもちろん、特に参加者のみなさんとお話しするのがとにかく楽しくて新鮮でした。またこういうイベントに参加したいなと強く感じました。

僕は正直名古屋をイケてないと思っており、就職先は東京です。しかし、今日のイベントに参加して名古屋の可能性を強く実感しました。これだけ良い企業や学生、社会人がいれば名古屋はもっと魅力ある街になると思います。

名古屋初開催にも関わらず大盛況で幕を閉じたリアルウォンテッドリー。このようなベンチャー系のイベントが名古屋でもこれからたくさん開かれるといいですね。Wantedlyさん、各参加企業のみなさん、参加者のみなさん、本当にありがとうございました!

ところでですね、弊社も3つの職種を募集しているのでぜひWantedlyさんの方からご応募お待ちしております! 応募の気軽さは参加企業随一を自負しております。

応募はこちらから

弊社メンバー