「Tongali×西尾のMATCHA」参加チーム募集を開始|全国地域ブランド総選挙「西尾の抹茶」をPR

投稿者: | 2020-04-08


Tongaliプロジェクトは、地域ブランド「西尾の抹茶」とチームを組み、令和2年度の「全国地域ブランド総選挙」に参加することを決定しました。そこで、「Tongali×西尾のMATCHAチーム」として、全国大会に出場するチーム・個人を募集します。

応募締切日は2020年4月30日(木)まで。応募資格は、東海地区(愛知県・岐阜県・三重県)の大学および大阪大学の学部生・大学院生またはポストドクターが代表者で構成されるチーム(4人以内)、もしくは個人。※活動スケジュールのすべてに、必ず参加することが条件となるため、チームでの応募を推奨。

全国地域ブランド総選挙とは

特許庁では、地元の学生と地域団体商標の権利者等がチームを組み、その魅力等をInstagram(インスタグラム)で発信し、今後のビジネス展開等についても発表する「地域ブランド総選挙」を開催しています。学生と地域ブランドとのコラボレーションにより地域ブランドの魅力をPRする機会を創出することで、一般消費者及び地域団体商標の取得を検討している団体への制度普及、並びに、地域団体商標の更なる活用促進を図るとともに、地域団体商標の活用を通じた地域経済の持続的な活性化に繋がることが期待されています。(特許庁 地域ブランド総選挙ウェブページより引用

取組テーマ

1.団体のこれまでの取組の紹介
学生が地元の地域の商品(サービス)を取材し、商品(サービス)の魅力や作り手の思い、製品に込められたストーリーなどをSNSを活用して発信する。

2.これからの商品(サービス)の展開などの提案
1.の取材等を通して得た知識や経験を踏まえて、当該商品(サービス)の新しいビジネスプランや新商品(サービス)を提案する等、団体と学生が検討を行う。

応募の流れ

1. 申し込みページよりエントリー
2. 5月上旬 書類選考・面接(必要に応じて)
3. 5月11日(月)選考結果を通知