次世代の移動手段実現に向け、Su__iとmy routeが愛知で連携

投稿者: | 2023-09-26

プレリリースより引用


Crystal株式会社(本社:名古屋市西区、代表取締役社長:蒼佐ファビオ、以下Crystal)は、電動キックボードシェアリングサービスアプリ「Su__i」を活用し、トヨタファイナンシャルサービス株式会社が全国展開するスマートフォン向けアプリ「my route(マイルート)」を活用した実証実験に、スタートアップ企業として連携を9月15日より開始することとなりました。

プレリリースより引用


愛知県は、2020年度よりMaaSの社会実装に取り組んでいます。その背景には、ジブリパークの開園を控え、国内外からの多くの来訪者が予想されるため、名古屋東部丘陵地域を中心とした地域での移動手段の最適化が求められていることが挙げられます。これにより、混雑緩和や環境負荷の低減など、様々な効果が期待されています。

対応するCrystalは、7月9日に電動キックボードシェアリングサービスを開始。地域の人々や企業の協力を得て、計21のポートを名古屋市内の商業施設や観光スポットに設置し、街の活性化に寄与しています。

安全・快適な移動の実現: Su__iとCrystalの共同取り組み

プレリリースより引用


「Su__i」は、使用者に新しい移動の体験を提供することを目指しており、安全かつ快適な移動を実現するための取り組みを展開しています。その一環として、試乗会や啓発イベントを実施。さらに、今回の「my route」との連携により、周遊ルート情報やイベント情報の提供、そしてライド予約機能の実装が予定されています。

一方、Crystalは、名古屋市で2019年6月に創業。自動車関連のソフトウェアやMaaSサービスの開発を進めており、車載システム開発やモデルベース開発を推進。これにより、自動車業界の様々な課題に応え、地域社会の発展に期待が集まります。

併せて読みたい

Nagoya Startup Newsでは、名古屋を中心に東海圏におけるベンチャー企業や新技術に関連する最新情報、業務提携に関するニュースを配信しています。東海圏のベンチャー企業や新規事業、オープンイノベーション分野に興味のある方は、以下の関連記事も併せてご覧下さい。

名古屋鉄道とANAがMaaS分野での連携を開始

【Nanamobi】愛知県が鶴舞周辺で自動運転の実証実験を実施中

AI技術で新時代へ-カナメプロジェクトがGPTを用いた大規模マッチングエンジンを開発