令和5年度名古屋市スタートアップ企業支援補助金:経済活性化への一歩

投稿者: | 2023-04-26


令和5年度、名古屋市がスタートアップ企業を支援するために、名古屋市スタートアップ企業支援補助金を提供しています。この補助金は、名古屋市内で創業間もないスタートアップ企業を対象に、事業拡大や新規事業開発を支援することを目的としています。

名古屋市スタートアップ企業支援補助金は、「名古屋市内で新たに創業される方(新規創業者)」および「名古屋市内に本社等を有する創業後5年以内の中小企業者で、新しい取り組みにチャレンジされる方」を対象に、補助対象経費の3分の1、または、補助限度額100万円の補助金が提供されます。この補助金は、新規事業開発や既存事業の拡大を目的とし、市内の企業活動の活性化が狙いとされています対象となる事業は、名古屋市内での開業、事業所の開設、新商品の開発・生産・販売、新サービスの開発・提供、組織運営や生産方法・業務方法の改善、従業員の採用や処遇改善、経営資源の強化など多岐にわたります。

補助金の申請は、名古屋市経済局が担当し、申請期間は第1期募集が令和5年4月3日(月曜日)から令和5年5月10日(水曜日)、第2期募集が令和5年7月3日(月曜日)から令和5年8月10日(木曜日)となっています。申請方法は、公式ウェブサイトで案内されており、必要書類や申請書のダウンロードが可能です。

名古屋市スタートアップ企業支援補助金【募集案内】 のスクリーンショットから引用

名古屋市が進めるスタートアップ企業の育成支援

名古屋市スタートアップ企業支援補助金は、市内の企業活動を促進し、経済の活性化を図ることを目的としています。この補助金を活用することで、多くの新規創業者や中小企業が新たな取り組みに挑戦し、ビジネスの拡大や事業の多様化が期待されます。名古屋市は、この補助金を通じて、企業が持続的な成長を遂げることができるよう支援しています。

また、この補助金制度を利用することで、名古屋市内の企業同士の連携や交流が促進され、地域全体の活性化やイノベーション創出につながると期待されています。また、企業が新技術やサービス開発に取り組むことで、雇用創出や経済成長に寄与することも期待されます。
名古屋市スタートアップ企業支援補助金は、地元の起業家や創業者に大きな助けとなるだけでなく、名古屋市全体の産業構造変革や競争力強化に繋がる重要な取り組みです。名古屋市は、今後もスタートアップ企業の育成を支援するための取り組みを続けていくでしょう。

これから創業を考えている方や、すでに創業している企業の方々にとっても、名古屋市スタートアップ企業支援補助金は大変有益な制度であると言えるでしょう。詳細については、名古屋市の公式ウェブサイトを参照し、この機会にぜひ補助金を活用してみてください。

併せて読みたい

Nagoya Startup Newsでは、名古屋を中心に東海圏におけるベンチャー企業や新技術に関連する最新情報、業務提携に関するニュースを配信しています。東海圏のベンチャー企業や新規事業、オープンイノベーション分野に興味のある方は、以下の関連記事も併せてご覧下さい。

令和4年度の「名古屋市スタートアップ企業支援補助金」の交付が決定

『名古屋市スタートアップ企業支援補助金』平成29年度も交付されることが決定

中小企業事業展開支援補助金が9/1より受付開始!新たな事業分野への進出や事業の拡大を行う中小企業者を支援