アイサンテクノロジーと埼玉工業大学、自動運転研究開発で連携協定締結

投稿者: | 2023-05-01

埼玉工業大学、アイサンテクノロジー株式会社公式HPのスクリーンショットから引用


埼玉工業大学(本部:埼玉県深谷市)とアイサンテクノロジー株式会社(本社:名古屋市、以下:アイサンテクノロジー)は、自動運転技術の研究開発を進めるために、連携協定を締結しました。この協定により、両者は自動運転技術に関する共同研究や技術交流を行い、技術革新を目指すこととなります。

アイサンテクノロジーは、自動車関連の電子制御技術を開発・製造・販売する企業です。同社の主力製品には、自動車用電子制御ユニット(ECU)や、各種センサー類があります。また、自動運転技術を含む最先端技術の研究開発にも積極的に取り組まれています。

埼玉工業大学は、埼玉県深谷市に本部を置く総合工学系の大学で、自動車工学をはじめとした様々な分野で研究活動を行われています。2019年に自動運転マイクロバス、2021年には大型バスを開発し、全国各地での公道における自動運転の実証実験に参加してきました。2021年度には年間1万km以上の自動運転による走行を実施して、研究・開発を推進しています。
一方で、2023年4月1日には、自動運転車の「レベル4」を許可する改正道路交通法が施行されました。この法改正により、自動運転技術の研究開発がさらに加速されることが期待されています。

今回の連携について

埼玉工業大学とアイサンテクノロジーは、今回の連携協定を通じて、自動運転技術に関する共同研究や技術交流を行うことで、技術革新を目指すこととなります。この協定により、両者は自動運転技術の実用化に向けた取り組みを一層強化し、日本の自動運転技術の発展に寄与することを目指します。具体的な取り組みとして、両者は互いの技術やノウハウを共有し、研究開発の効率化や実用化へのスピードアップを図ります。また、今後の自動運転技術の普及に向け、関連法規制や社会インフラ整備にも対応できるよう、産学連携を通じて幅広い知見を蓄積していくことが期待されています。

この連携協定による研究開発の進展は、自動運転技術の進化や、交通事故の減少、交通インフラの効率化など、社会全体に対するメリットが大きいとされています。今後も、埼玉工業大学とアイサンテクノロジーの連携による研究開発が注目されることでしょう。

プレリリースより引用

併せて読みたい

Nagoya Startup Newsでは、名古屋を中心に東海圏におけるベンチャー企業や新技術に関連する最新情報、業務提携に関するニュースを配信しています。東海圏のベンチャー企業や新規事業、オープンイノベーション分野に興味のある方は、以下の関連記事も併せてご覧下さい。

アイサンテクノロジー株式会社、三菱商事株式会社との共同出資による新会社「A-Drive株式会社」の設立を発表

アイサンテクノロジーが生活・観光混在エリアにおける自動運転の実証実験に参画

アイサンテクノロジーが「自動運転技術を活用したビジネスモデル構築に関するプロジェクト」にて5Gを活用した自動運転タクシーの実証実験に参加

アイサンテクノロジーが4月27日に新拠点「アイサンテクノロジー モビリティセンター」を開設

自動運転車からドローンが離着するラストワンマイル物流実証に成功 – 労働力不足解決への一歩 –