AIの革新:骨粗鬆症治療におけるその衝撃的な役割

投稿者: | 2023-05-17

プレリリースより引用


整形外科におけるAI医療機器の開発と販売に取り組むスタートアップ企業、iSurgery株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役医師:佐藤 洋一)は、蒲郡市と蒲郡市医師会と共同で「肺がん検診を活用した骨粗鬆症治療介入率向上プロジェクト」を推進しています。このプロジェクトは、肺がん検診の胸部X線写真からAIによる骨粗鬆症リスク評価を行い、早期発見につなげることを目指しています。今回、その中間解析結果が公表されました。

「肺がん検診を活用した骨粗鬆症治療介入率向上プロジェクト」は、2022年11月1日から2024年3月31日までの期間、愛知県蒲郡市で実施されています。肺がん検診を受ける市民の胸部X線写真をAI解析し、骨粗鬆症リスク評価を行っています。その結果、リスクが見つかった場合は整形外科への受診が勧められ、必要な生活指導は市の健康推進課により行われます。これにより、骨粗鬆症の早期診断と治療が可能となります。

2022年11月から2023年3月までの期間に、2,204名の市民が肺がん検診を受け、そのうち1,385名が骨粗鬆症のリスク評価を希望しました。その結果、770名が骨粗鬆症リスクを持つと判断され、450名が整形外科を受診。その結果、210名が骨粗鬆症と診断され、治療が開始されました。

プレリリースより引用

AIと医療の融合:骨粗鬆症早期発見プロジェクトの進行と結果に注目

年間を通じての試算によると、約3,324人の骨粗鬆症のリスク評価が可能となり、約504人の骨粗鬆症患者の診断と治療開始が可能となると見込まれます。これにより、医療費及び介護費の削減効果は約2,936万円となると予想されます。この成功年間を通じての試算によると、約3,324人の骨粗鬆症のリスク評価が可能となり、約504人の骨粗鬆症患者の診断と治療開始が可能となると見込まれます。これにより、医療費及び介護費の削減効果は約2,936万円となると予想されます。

この結果は、AI技術の進化と医療分野でのその応用が開く新たな可能性を示しています。さらに、このプロジェクトは地域医療の改善に貢献し、地域社会の健康づくりにおける新たな取り組みとなっています。
肺がん検診を活用した骨粗鬆症治療介入率向上プロジェクトは、AI技術を用いて骨粗鬆症の早期発見と治療につながり、地域医療の向上に寄与しています。この取り組みは、AIと医療の融合がもたらす新たな可能性を示し、健康づくりの新たな方策として注目を集めています。

併せて読みたい

Nagoya Startup Newsでは、名古屋を中心に東海圏におけるベンチャー企業や新技術に関連する最新情報、業務提携に関するニュースを配信しています。東海圏のベンチャー企業や新規事業、オープンイノベーション分野に興味のある方は、以下の関連記事も併せてご覧下さい。

名古屋近辺の医療・バイオ系ベンチャー14社

#NALIC特集 大学から生まれた小さなシーズが再生医療にもたらす希望

#NALIC特集 心不全患者に最適な治療を|名古屋大学特任教授が設立した医療系スタートアップとは