名古屋大学の学生が創業した教育系スタートアップ「エドギフト」と「小学館集英社プロダクション」が教育プログラムをコラボ開催決定

投稿者: | 2022-06-13

プレスリリースより引用

株式会社エドギフト(所在地:千葉県柏市)が、開発した知育玩具「プログラミング立体パズル・テグミー」を使い、小学館集英社プロダクション(所在地:東京都千代田区)が運営するアフタースクール施設にて新しい教育プログラムを実施することを発表しました。

株式会社エドギフト

公式HPより引用


株式会社エドギフトとは、「すべての人が持つ才能に私たちのサービスを届け、世の中にワクワクを生み出す」をモットーに名古屋大学の大学生・院生によって設立された知育玩具の開発・販売、教育イベントの企画運営を行う企業。

テグミー

公式HPより引用


テグミーとは、溝の入ったパーツを組み合わせることで、自由自在に創造する組み立ておもちゃ。挿し込む向きや角度を試行錯誤して、家や乗り物、生き物まで創り出すことが可能。平面のパーツに溝を活用した設計から生まれた制約がロジカルさと、大人でも楽しめる奥深さを生み出しています。

今回のプログラムについて

これまでも様々な企業とのコラボを行ってきたエドギフトが、今回は小学館集英社プロダクションとコラボ開催を決定しました。開催は、小学館集英社プロダクションが運営するアフタースクール施設の必ずしも正解が一つでないテーマを探求する本物にこだわった体験型プログラム「Quest(クエスト)プログラム」にて実施される予定。

今回子どもたちは、テグミーで作品を製作するだけでなく、製品化するにあたり最適なパーツを検討・起案し、実際に製品にして届けるところまでの一連の流れを体験します。プログラムを通して、枠にとらわれずに発想して試行錯誤を楽しみ、創造する力を育むとのこと。

小学館集英社プロダクションの担当者様からのコメント

『1月下旬にオンラインで代表の村松さん、越川さんと会話したのが初めての出会いでした。今でも忘れられないのが、「子どもの体験価値」を何より大切にしているところで両社がすぐに意気投合したことです。「みんなでつくるのって楽しいよね」というご自身の原体験を生き生きとお話しされていた姿は今でも鮮明に目に焼き付いています!この度は、まずは一歩目の取り組みとして、当社が運営する小学生向けの施設におけるプログラムの共同開発で、具体的にカタチにできることをとても嬉しく思います。子どもたちが時に真剣に、時にとびっきりの笑顔で臨んでくれることを心から楽しみにしております!』 ※プレスリリースより引用

併せて読みたい

Nagoya Startup Newsでは、名古屋を中心に東海圏におけるベンチャー企業や新技術に関連する最新情報、業務提携に関するニュースを配信しています。東海圏のベンチャー企業や新規事業、オープンイノベーション分野に興味のある方は、以下の関連記事も併せてご覧下さい。

名古屋大学発のベンチャー企業60社

Pz-LinkCard
- URLの記述に誤りがあります。
- URL==”https://nagoyastartupnews.jp/nagoya-university-venture/”

全14チームの白熱したピッチをお届け!Tongali DemoDay2022イベントレポート

Pz-LinkCard
- URLの記述に誤りがあります。
- URL==”https://nagoyastartupnews.jp/tongali-demoday-2022/”

【会見レポート】武蔵精密工業主催、東三河発スタートアップ企業など7社による合同記者発表会

Pz-LinkCard
- URLの記述に誤りがあります。
- URL==”https://nagoyastartupnews.jp/musashi-innovation-pitch/”