「空の未来を創る」SkyDriveとスズキ、空飛ぶクルマの製造を開始

投稿者: | 2024-03-13

プレリリースより引用


株式会社SkyDrive(本社:愛知県豊田市、代表取締役CEO:福澤知浩、以下:SkyDrive)は、スズキ株式会社(本社:静岡県浜松市、代表取締役社長:鈴木俊宏、以下:スズキ)との協力のもと、静岡県磐田市にあるスズキグループの工場で「空飛ぶクルマ」の製造を開始したと発表しました。製造はSkyDriveの製造子会社である株式会社Sky Works(本社:静岡県磐田市、代表取締役:岸信夫、以下:Sky Works)が行い、2024年3月6日には両社の代表者らが出席して安全稼働を祈願する鋲打ち式が行われました。

工場:プレリリースより引用

Sky Worksは、スズキからの出向者を含む従業員により構成されており、自動車製造の豊富な経験と知見を活かして「空飛ぶクルマ」の製造に取り組んでいます。2023年9月からは試作品の製造や組立手順書の作成など、製造開始に向けた準備を進めてきました。
今回の製造開始により、まずは大阪・関西万博で飛行を計画している「SKYDRIVE(SD-05型)」の生産を開始し、その後は販売を目的とした製品の製造に移行する予定としています。

作業の様子:プレリリースより引用

一歩ずつ実現に近づく「空飛ぶクルマ」の夢

SkyDriveの福澤氏は、スズキと共に製造開始を発表できたことに大きな喜びを表し、安全で高品質なモビリティの提供に向けた決意を新たにしました。また、Sky Worksの岸氏は、スズキの製造スペシャリストと共に高品質な「空飛ぶクルマ」の製造を行えることに興奮を示し、顧客のニーズに応えるべく努力を続けると述べました。
SkyDriveは、空の移動革命を牽引するというミッションのもと、2018年の設立以来、空飛ぶクルマおよび物流ドローンの開発に取り組んでおり、2025年の大阪・関西万博での運航開始を目指しています。

併せて読みたい

Nagoya Startup Newsでは、名古屋を中心に東海圏におけるベンチャー企業や新技術に関連する最新情報、業務提携に関するニュースを配信しています。東海圏のベンチャー企業や新規事業、オープンイノベーション分野に興味のある方は、以下の関連記事も併せてご覧下さい。

SkyDrive「空飛ぶクルマ」実装に向け「空飛ぶクルマ都市型ビジネス創造都市推進事業」を大林組・関西電力・近鉄GHD・東京海上日動とともに実施

電動の空飛ぶクルマを開発するSkyDrive社、商用機「SD-05」のバッテリーシステムの設計・開発・製造パートナーとして米国のElectric Power Systems, Inc を選定

株式会社SkyDriveが近鉄グループホールディングス株式会社より出資を受けることを発表 2025年大阪万博で空飛ぶクルマの実現を目指す

空飛ぶクルマのSkyDriveが15億円の資金調達を実施